3Dホログラムでhide復活!そのクオリティはホンモノか?

hide

9/11に横浜にオープンしたばかりの3DCGホログラフィック専用劇場「DMM VR Theater」。
その記念すべきこけら落とし公演(?)はなんとhide

3DCGホログラフィックとは?

3DCGホログラフィックの原理は、2つの技術によって実現しています。

  1. ハーフミラー性能のスクリーン

    ステージ前面、客席との間にガラス窓のように設置されている。 大きさは床から天井まで、左端から右端まで全面を覆っています。

  2. 映像投影面

    映像はどこから出されているのか?
    それは床です。客席最前列の前の床にLEDビジョンがあり、映像を投影しています。

ホログラフィックの原理
出典:CNET Japan

この3DCGホログラフィックを専用とした舞台上に生身の人間が登場しない劇場は世界初。
劇場の場所は横浜駅西口から徒歩5分、ドン・キホーテやビブレの近くにあります。


3DCGホログラフィックでhideが復活

実際にどのような映像が見れるのか?YouTube動画を紹介します。

どうでしょうか?
ステージにhideが現れた瞬間は思わずドキッとしてしまいますね。
映像のクオリティは非常に高く、肌、髪、細部まで再現されています。


見た人の反応は?

このhideの3DCGホログラフィック公演は9/11から始まっています。
見た人の感想はどうだったのでしょうか。

本当にその場にいる感じ、これは過去のCDやDVDではできない体験ですね。感動している人のツイートがたくさんありました。

一方では、

そうなんですよね。
YouTube見てわかりますが、動きがhideの動きではなくて誰かがモーションしたもの。(なんか韓流アイドルみたいな・・・?)

ライブって感情が出るものですよね。
hideが予想外な動き(突然ギター弾くの辞めてバンザイしたり、走りだしたり、寝そべったり)して、ファンが声援あげて。
hideが客席見つめて口角上げてニヤリと笑ったり。X JAPANの解散ライブの時は涙を流してた。


公演スケジュール

この3DCGライブ、技術の進歩として1度は見てみたいものです。
9月は金土日とシルバウィークの連休中に開催していて、金曜日は17:30~と20:15~の2公演(開場は開演の1時間前)。
土日祝は11:00~、13:45~、16:30~、19:15~の4公演が開催されています。
チケットは全席指定で5,000円+1ドリンク500円。ローチケで販売されています。