中島みゆき - 縁会 2012〜3

2013/1/19 東京国際フォーラム

レポート投稿

ライブに参加した方はライブレポートを投稿してください。
一言二言の短いレポートでも大歓迎です!

Twitterにログインしてレポートを書く

ライブレポート

『こんなMCがあったよ!』

歌ってる時の声と話してる声が全然違って(話してる声がとても明るく高い声)、「初めての人は曲が終わって暗転してる間に人が入れ替わったかと思うかもしれませんね(笑)」と言ってました。
MCが多くて、どれもおもしろかった。
今回のツアーではライブ中盤に15分の休憩があるようで、その事をMC中に話さないといけないが、ツアーの前半は何度か言い忘れてしまい、(お客さんは何も知らず)突然緞帳が降りてきて「えらく短いライブだな」と思わせてしまったそう。

郡山から盛岡へ東北新幹線で移動した時の話。
出発時にマネージャーがお弁当を食べようとした矢先、突然電話が鳴り床にお弁当をひっくり返してしまう。
副マネージャーが片付けて、新幹線は目的に向けて進む(移動中の車中、マネージャーがすねてしまい、もうお弁当を食べようとしなかった話もあった)
盛岡に着いて降りる時、なんと、かまぼこが床に立っていたそう(あの薄いかまぼこが!)で、「新幹線は立てたタバコが倒れない事がウリだったけど、東北新幹線はかまぼこも倒れないのだな」と学んだ事が今回のツアーで一番の収穫だそう。

「最後の女神」を歌う前のMC。
この曲はTBSの「NEWS23」のエンディング・テーマ。
ドラマやCMはストーリーやテーマに合わせて曲を作るが、NEWSは日々何があるかわからないからどうしようか迷った。
結局、番組内容とはかすりもしない曲を提出して、それが採用されたとの事。
亡くなった筑紫哲也さんを思って歌える歌と言っていました。

『この曲が良かった!』

「世情」
ライブで最後に歌ったのが20年以上前とのこと。曲が始まった瞬間に拍手がおきていました。

「時代」
勇気をもらえる曲でした。

『その他』

お客さんはみんな着席。数曲で手拍子するくらい
アンコールでコールは無く、テンポの良い手拍子でアンコールの意味なのかな

『セットリスト』

<第1幕>
1.空と君のあいだに
2.あした
3.最後の女神
4.化粧
5.過ぎゆく夏
6.縁
7.愛だけを残せ
8.風の笛

<第2幕>
9.3分後に捨ててもいい(Inst.)
10.真直な線
11.常夜灯
12.悲しいことはいつもある
13.地上の星
14.NIGHT WING
15.泣きたい夜に
16.時代
17.倒木の敗者復活戦
18.世情
19.月はそこにいる

<アンコール>
20.恩知らず
21.パラダイス・カフェ
22.ヘッドライト・テールライト

参加チェックイン

Twitterにログインしてチェックイン