親より年上!?日本のロック・V系のルーツとなった親父ロッカー達がまだまだ現役ですごい(1)

僕の父は既に60歳を超えています。
いわゆる年金生活で、毎日家にいてのんびり過ごしてる生活をちょっと心配しています。
「ポール・マッカトニーは73歳になった今年も日本でライブやったのになぁ」なんて思いました。
最近音楽業界では若手に負けないくらい、大御所・親父ロッカー達が頑張っているんですよね。そこで調べてみました。
日本のロック・ビジュアル系のルーツとなった海外の親父ロッカーの功績と、その年齢を紹介しましょう。


日本のロック・V系元祖と言ったらX JAPAN

まず、日本にロック・ビジュアル系の元祖はX JAPANでしょう。
X JAPANがロックを一般の人にまで知らしめた立役者で、その影響力は絶大です。
「ビジュアル系」という言葉は、X JAPANのギタリストHIDEの「PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK」というフレーズが起源と言われています。
X JAPANのYOSHIKIさんは、みなさんご存知の通り、X JAPANの作詞・作曲はもちろん、プロデュース・演出まで行う日本のロックのカリスマです。



そのYOSHIKIさんが影響を受けたバンドを1つ目に紹介しましょう。
それは「KISS」です。




KISSはメイクをして、ド派手な衣装でステージに上がります。
そして、火を吹いたり、ギターを燃やす演出、大掛かりなステージセット等で、圧倒的なライブパフォーマンスのバンドです。
YOSHIKIさんは小学校5年(1977年)の時にKISSの日本武道館ライブに行き衝撃を受け、以降ロックスターを目指すようになりました。
それまでクラシックに傾倒していたYOSHIKIさんが180度方向転換をする程、KISSとの出会いは衝撃的だったようです。



KISSの影響か、X JAPANの「紅」はKISSの「BLACK DIAMOND」に雰囲気が似てると思います。導入部分の静かな所、激しい部分の出だしなど。

↑KISS「BLACK DIAMOND」(1977年の来日時の映像です。)



そんなKISSは今も現役です!
最近では2015年の2月~3月に東京ドームを含む5公演を行ったばかりです。
現在のメンバーのうち、ポール(Gt・Vo)とジーン(Ba・Vo)がオリジナルメンバーで、その年齢はポールが63歳、ジーンが65歳。
今でもフルメイクで、派手な重い衣装を身につけてステージに立っています。すごい。


↑2013年スイスで行ったライブのフル映像です。



現役親父ロッカーとその年齢(その1)

日本でのフェス「OZZFEST」が定着したメタル界の帝王!
オジー・オズボーン 年齢 66歳

映画「アルマゲドン」の「ミス・ア・シング」があまりにも有名!B'zとの共演2回エアロスミス!
スティーヴン・タイラー(Vo) 年齢 67歳
ジョー・ペリー(Gt) 年齢 64歳

世界三大ギタリスト!
エリック・クラプトン 年齢 70歳
ジェフ・ベック 年齢 71歳
ジミー・ペイジ 年齢 71歳

2012年に結成50周年を迎えたザ・ローリング・ストーンズ
ミック・ジャガー(Vo) 年齢 72歳
キース・リチャーズ(Gt) 年齢 71歳
チャーリー・ワッツ(Dr) 年齢 74歳

年間50本以上のライブを30年以上!日本が誇るロックバンド「THE ALFEE」
桜井賢 年齢 60歳
坂崎幸之助 年齢 61歳
高見沢俊彦 年齢 61歳

いかがですか?
自分の親よりも年上の親父ロッカーが多数いるのではないでしょうか。
今回は以上です。また次回!