斉藤和義 - 45 STONES

2012/3/9 メディキット県民文化センター

レポート投稿

ライブに参加した方はライブレポートを投稿してください。
一言二言の短いレポートでも大歓迎です!

Twitterにログインしてレポートを書く

ライブレポート

『こんなMCがあったよ!』

今回も、せっちゃんの衣装は、上は45STONESオリジナルワークシャツ(バンドメンバー全員ですね)
下は薄青色ジーンズ、靴は今回のツアー専用:ヒョウ柄靴でした。

ドンチョが上がる前に、女性の声で、「ただ今から、斉藤和義〜45STONESライブ公演が始まります。第1曲目は「Would you join me?」です。」
普通、ライブが始まる前に、曲名を言うのはないので、会場は驚きにざわめいていました。
で、始まる前に、もう会場全お客さん総立ちで〜す(>_<)

01.Would you join me?
せっちゃんがステージに出てくるなり、「宮崎〜!!!」の声に、会場は既にエンジン全開です〜(^^)v
02.桜ラプソディ

03.ささくれ

04.劇的な瞬間
【せMC】宮崎は、巨人軍のキャンプ地ですね!
今日のお客さんの中に、選手の女いるでしょう(>_<) ウッシッシ〜^_^;

05.ずっと好きだった
この曲も大好きな1曲です。

06.グッドタイミング
【せMC】昨日、宮崎に羽田から飛行機で来たんですが、同じ飛行機に山下達郎さんが乗っていました。
最初、山下さんはマスクをしており気付かず、以前、せっちゃんバンドメンバーにいたギタリスト(多分、SLTの西村くん)に気付き、同行者に山下達郎さんがいると判ったみたいです。
山下さんのツアーも、今日宮崎、3/11同じ大分で同じだそうです。

そこで、せっちゃん・・達郎の曲「クリスマスイブ」の触りをアコギで速攻で歌う。
それも、ボソボソアコギでの弾き語り〜(^^♪・・・会場大爆笑!

07.ウサギとカメ
「沖縄に〜白い雪〜♪」の歌詞の部分が好き(^^♪

【せMC】メンバー紹介
・タケちゃん
 俺よりオットリ、緩い、京都出身のバンド:キセルの兄「辻村 豪文」

・トムくん
 宮崎のお隣り大分臼杵出身、バンド:100Sメンバーのメンバー、
父親は臼杵で有名な画家(絵がお菓子の絵柄になってる(即、トムくんより「焼酎ですよ〜」と訂正突込みが入る(笑)
臼杵石仏の絵も書いてる、
また、名前はこ洒落た名前で、父親が決め、豊と夢で「トム」です・・「玉田豊夢」

・隅ちゃん
俺と一番付き合いが長く、俺らの中では、隅ちゃん/社長と呼ばれてる〜バンド:初恋の嵐「玉田〜〜」
あ、間違えた(>_<)・・会場、爆笑、隅ちゃん/トムくん苦笑(笑)
バンド:初恋の嵐〜静岡出身の「隅倉弘至」

・ケンちゃん
バンド「My Little Lover」に、元いました。
同じメンバーの小林武史に、ボーカル女性:akkoを寝取られて辞めちゃいました。
でも、最後、先っぽだけ入れて貰ったそうです〜悪党バンド:Birthday〜広島出身「藤井謙二」と紹介すると、
会場大爆笑、ケンちゃん苦笑(笑)

【ここから電子ピアノ演奏】
08.映画監督
この曲でも、イントロから会場は興奮の声〜(^^♪

09.わすれもの

10.雨宿り
CD/USTを聴いてると暗いだけの曲(歌詞は良いですね)と感じていましたが、生で聴いたら惚れ直しましたよ^_^;

【再びギター】

11.虹が消えるまで
この曲は、小泉今日子主演の映画の主題歌に提供された曲です。映画では小泉今日子が歌ってます。
今回は、せっちゃんの生アコギ1本でCDと同じ様に歌い切りましたよ(^^♪
しっとりとした素敵な曲です!

12.歌うたいのバラッド
今回は、アコーステックバージョンじゃなく、歌の前半はせっちゃんのエレキ弾き語り、後半は、暗闇の中をゾロゾロ(笑)バンドメンバーが入って来て、フルバンド演奏。
ステージバックのキラキラ宇宙の星々が綺麗だった〜(^^♪

昨年9月の沖縄アコーステックライブでのアコギ1本とは異なった雰囲気でしたが、それも良しでした!

13.おとな
【せMC】せっちゃんは、家政婦のミタを宮崎では今やってるんだって?
全国でも宮崎だけじゃないかな〜放送!
昨晩、ホテルでテレビのチャンネルを回したら、チャンネル少ね〜(>_<)

14.やさしくなりたい
この曲のイントロが掛かると、今回のライブ1番位のお客さんの盛り上がり!!
ここで、せっちゃんは、ニヤニヤしながら、ドラマ「家政婦のミタ」主演女優の松嶋菜々子が、ドラマで使用したエプロンを取り出し、自分で付けて歌う。
そのエプロンには、「斉藤和義さんへ 家政婦のミタ 松嶋奈々子」とサインが書いてたのですが、
せっちゃんには、「斉藤和義さんへ 私を抱いて下さい 松嶋菜々子」に見えるそうです^_^;(笑)

【ここからは貧血コース】
せっちゃん・・ドラムへ!
せっちゃんはドラムを叩きながら歌うから、頭にヘッドセットを付ける。
(昔、せっちゃんは、CCBに憧れていたらしい(笑))
音楽業界では、ドラムを叩きながら歌うのが一番難しいと言われています。
ギターより、はるかに(>_<)

せっちゃん×トムくんのドラムコラボコーナーです・・これは、9/2沖縄ライブの再現ですよ(^^)v

15.虹
この曲は、せっちゃんの曲で、もっとも好きな曲です!
Call&Resp.「ベィービ〜♪」

16.罪な奴
Call&Resp.「罪な奴〜♪」

17.猿の惑星
Call&Resp.「ウキキッキー、ウキキッキ〜!ウキキッキのキ〜♪」

18.オオカミ中年(
間奏で“ずっとウソだった”の歌のフレーズ入れる♪・・会場、再度、大盛り上がり!

19.Stick to fun! Tonight!
この歌は、昨年、グリコポッキーの商品CMで使用された曲です。
尚、CMは、ポッキー&アーティスト&スペースシャワーTVコラボCMの為、CS等で放送されている番組:SpaceShowerTVのみで放送。

今回、歌の前半、せっちゃんは両手にマラカスで演奏しながら歌ってましたが、何と〜!アクシデント(>_<)
マラカスの1つが壊れて(マラカスの握り棒が本体から抜ける)1つで歌う。後半はゴールドギブソンレスポールギターを弾きながら歌う。

ここでは、ギターをポッキーギターで歌って欲しかった。
オリジナルプロトタイプはオークション出品したので、市販のポッキーギターで!
事実、市販品でも、昨年の幕張では歌ってましたよ(^^♪ バンドメンバー3人もポッキーギター&ベースだった)

20.COME ON!
ステージ奥両サイドにあるデカイスピーカの上から、これまたデカイセクシーな子猫ウーマン風船登場。  
Call&Resp.「COME ON♪ COME ON♪」

21.歩いて帰ろう
ご存知、テレビ子供番組「ポンキッキーズ」の歌
Call&Resp.「嘘で誤魔化して〜、過ごしてしまえば〜♪頼みもしないのに、同じ様な風が吹く〜♪」
歌の途中〜バンドメンバーが楽器を弾きながらステージ傍まで(1m)来て、もう、「隅ちゃん/タケちゃん/フジイさん」と思わず叫んじゃいました(^_^;)

【フジイさん×タケちゃんのご当地寸劇コーナー】
宮崎では、今井美紀(宮崎出身)の名曲「PRIDE」を、フジイさんの電子ハーモニカとタケちゃんのギター(布袋柄(フェルナンデス)に似せた)で演奏&コント。

途中、フジイさんがハーモニカで演奏を間違え、二人の後ろで、次の曲の為に座ってギターを持っていたせっちゃんが、ギターを持ったまま1回転してこけました。

隅ちゃんのアナウンスで、フジイさんの誕生日が昨日ということで、会場客とHAPPYBIRHTDAYを歌い、祝いました。

22.ボクと彼女とロックンロール(使用楽器:Rickenbacker 340 MapleGlo)
グラサンを付けた隅ちゃん×フジイさんで、EXILEロールパーフォーマンスダンスをする。
ところで、ギター「Rickenbacker」は、あのビートルズが好んで使用したギターブランドです。
せっちゃんが使用したギターは、ビートルズの頃よりかなり進化した、小ぶりのギターで、カッコ良かった(^^♪

アンコール
01.Are You Ready?
ここで、せっちゃんが弾いた透明ギターがカッコ良かったですよ(^^♪

02.満男、飛ぶ
この曲も、12弦ギターの良さが良く出てる曲ですね(^^♪

03.ドレミの歌
会場全員で、ドレミの歌を歌う・・せっちゃん「皆で歌うと意外といい曲だよね(^^♪」
尚、せっちゃんは、以下の昨年のグリコ企業CMに出演しています。

せっちゃん・・「ファーはファックのファー♪」

04.ギター
第1回目のギターオークションで、400万以上になる。
せっちゃんが、ギターで「禁じられた遊び」を弾く^_^;
せっちゃん・・「こんな曲聴いたら、死にそうになるでしょう(>_<)」・・会場大爆笑(^^)/

ここで、再度、メンバー紹介!!

・・せっちゃん、バンドメンバーの4人がステージ前に出てきて、手を繋ぎおじぎをして挨拶!
ついでに、5人全員でお尻を向け、少しkARAダンス〜(>_<) お尻フリフリ♪♪

せっちゃん・・「宮崎、また、来るよ〜(^^)/」


ライブレポは、以上です!


参加チェックイン

Twitterにログインしてチェックイン